ソフトバンクのSIMロック解除の仕方について解説
ソフトバンクから新たなキャリアへ乗り換えるためにSIMロック解除を希望する方も多いことでしょう。
SIMロック解除するためには、My SoftBankから手続きをする方法とソフトバンクのショップへ行って手続きを行う方法があります。
My SoftBankから手続きを行う場合は無料で行えますが、ソフトバンクのショップで手続きを行う場合、事務手数料として3,300円が必要です。
SIMロック解除するための条件や手続きの仕方を詳しく調べてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。
ソフトバンクのSIMロックを解除する方法
ソフトバンクで購入したスマホの端末には、SIMロックがかけられています。そのため、以前はソフトバンクで購入したスマホの端末は、ソフトバンクでしか使用することができませんでした。
しかし、現在は、SIMロックを解除することができるようになり、ソフトバンクで購入したスマホの端末を他のキャリアで使用することも可能になりました。
ソフトバンクのSIMロックを解除する方法は、My SoftBankで手続きする方法と、ソフトバンクのショップに行って手続きする方法の2種類があります。
My SoftBankで手続きする方法
My SoftBankとは、ソフトバンクと契約している人が利用できるサービスです。
My SoftBankでは、利用料金の確認や、契約内容の変更・確認などができるのですが、実は、SIMロックの解除もMy SoftBankから行うことができます。
SIMロック解除を行うには、端末のIMEI(製造番号)が必要です。解除手続きを行う前にまず、IMEIの確認を行いましょう。IMEIとは、端末ごとに割り当てられている15桁の番号で、iPhoneとAndroidの端末では確認方法が異なります。
【iPhoneのIMEI(製造番号)の確認方法】
- 「設定」をタップする
- 「一般」をタップする
- 「情報」をタップし、画面下部にあるIMEIの15桁の番号を確認する
【AndroidのIMEI(製造番号)の確認方法】
- 「設定」をタップする
- 「端末情報」をタップし、IMEIの15桁の番号を確認する
また、iPhone・Androidともに、「*#06#」とダイヤル入力して発信しても、IMEIを確認することができます。
設定から端末のIMEIを確認するのがわかりにくい場合は、どの端末も同じ確認方法である電話での確認方法がわかりやすいです。
【My SoftBankからSIMロック解除を行う手順】
- My SoftBankにログインする
- 右上の「メニュー」をタップする
- 「契約・オプション管理」をタップする
- 「オプション」をタップする
- 「関連メニュー」の「SIMロック解除手続き」をタップする
- SIMロック解除したい端末のIMEI(製造番号)を入力し、「次へ」をタップする
- 「解除手続きをする」をタップする
- SIMロック解除手続き完了
事務手数料などもかからず、お家で簡単にSIMロック解除を行うことができるのでおすすめです。
ソフトバンクのショップに行って手続きする方法
ソフトバンクのショップに直接行くことで、SIMロック解除をしてもらうことができます。
ショップでのSIMロック解除には、以下のものを必ず持っていってください。
- SIMロック解除したい端末
- 本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・保険証などの原本)
- 事務手数料3,300円
本人確認書類はコピーではなく、必ず原本を持っていくようにして下さい。
また、ショップでのSIMロック解除には事務手数料として3,300円が必要なので、注意して下さい。
SIMロック解除のための条件
SIMロック解除するための条件は、端末の購入方法によって異なります。
2015年5月以降に発売された端末であること
2015年5月以降に発売された端末であれば、ほとんどの機種のSIMロック解除が可能です。
しかし、2015年4月以前に発売された端末については、SIMロック解除に対応していません。
iPhoneであれば、iPhone6シリーズ以降のものであればSIMロック解除に対応していますが、iPhone5シリーズ以前のものはSIMロック解除に対応していません。
2015年4月以前に発売された端末の中にもSIMロック解除に対応している端末が一部あります。
2015年4月以前に購入した端末のSIMロック解除を行いたいと考えている人は、自分の持っている端末がSIMロック解除に対応しているかどうか、ソフトバンクに直接問い合わせてみることをおすすめします。
分割払いの場合、支払い方法がクレジットカード払いであること、または購入日から100日経過していること
端末を分割払いで購入している場合は、SIMロック解除を行うには以下の条件に該当していなければいけません。
- SIMロック解除に対応している端末であること
- 購入日から100日経過していること
分割払いで端末を購入している場合は、購入日から100日経過していることがSIMロック解除の条件になります。
分割払いで端末を購入し、100日以内にSIMロック解除を行いたい場合は、以下の条件のいずれかに該当すれば解除を行うことができます。
- 端末の残債金を一括精算した場合
- 分割支払金などの支払い方法がクレジットカードの場合
- 2017年12月1日以降にソフトバンクでSIMロック解除を行ったことがある場合
端末の支払い方法がクレジットカード払いであれば、購入から100日以内であってもSIMロック解除を行うことができます。
SIMロック解除をする時は、これらの条件を確認したうえで行うようにしましょう。
SIMロック解除後、他のキャリアに変更する方法
他のキャリアに乗り換えるためにSIMロック解除を行う方がほとんどだと思います。
そこで、SIMロック解除後、他のキャリアへ乗り換える場合の手続き方法について紹介します。
他のキャリアへの乗換方法は、iPhoneとAndroidでは手続きの仕方が異なります。
iPhoneの場合
iPhoneの場合の手続きの手順は以下の通りです。
- 新たに契約したいキャリアのSIMカードを申し込む
- SIMロック解除後、端末の電源を切る
- iPhoneのSIMスロットに新たに契約したキャリアのSIMカードを挿入する
- 「アクティベーションが必要です」と出てくるので、「了解」をタップする
ここで、SIMロック解除が完了していない場合は、「SIMが無効です」と表示されます
- 接続するWi-Fiを選択する
- iPhone起動後、初期設定を行えば乗り換え完了
Androidの場合
Androidの場合の手続きの手順は以下の通りです。
- 「SIMロック解除の確認方法」に従って、SIMロック解除コードを確認する
- 新たに契約したいキャリアのSIMカードを申し込む
- SIMロック解除後、端末の電源を切る
- AndroidのSIMスロットに新たに契約したキャリアのSIMカードを挿入する
- 「無効なSIMカードです」と表示された後、「解除コード入力画面」が表示されるので、そこでSIMロック解除コードを入力する
- 「ロック解除」をタップする
Androidの場合、iPhoneとは異なり「SIMロック解除コード」が必要になりますので注意してください。
まとめ
ソフトバンクのSIMロック解除の方法についてまとめました。
SIMロック解除には条件がありますが、解除する方法についてはそれほど難しいものではなく、お家でも簡単にできます。
SIMロック解除の条件を確認した上で、SIMロック解除を行ってみてください。