auのSIMロック解除ができない!考えられる原因と対処法、SIMロック解除の正しい手順を解説
au携帯のSIMロック解除ができないと、お困りの方は多いのではないでしょうか。現在、総務省のSIMロック原則禁止により、ほとんどの携帯電話はSIMロック解除ができるようになっています。それにより、SIMロック解除ができない場合は、何か原因があると考えられます。そこでこの記事では、auのSIMロックが解除できない原因や対処法、SIMロック解除の正しい手順を解説します。
SIMロックとは
SIMロック解除の原因や対処法を紹介する前に、SIMロックの意味を解説します。
(1)SIMロックとは
SIMロックとは、回線契約をした携帯会社のみで利用を可能にした制限のことです。auを含め大手の携帯会社は、これまで発売してきた携帯電話にSIMロックを施していました。そのため、auで購入した携帯に他社のSIMカードを挿入しても利用することはできなかったのですが、2021年10月に施行されたSIMロック原則禁止に基づき、現在は契約者が自由にSIMロックを解除することが可能になっています。
(2)SIMロック原則禁止とは
これまでは、SIMロックが施されている携帯電話は、他社へ持ち込むことができませんでした。それにより、他社へ切り替える際は新たに携帯電話を買い替える必要があったのですが、2021年10月に施行されたSIMロック原則禁止により、現在発売されている携帯電話はSIMロックが施されておらず、また2015年4月23日以降に発売されて機種においてもSIMロック解除が可能となりました。SIMロックが解除されたことにより、Iphoneやスマートフォンを買い替える必要がなくなり、自由に携帯会社を選ぶことができるメリットがあります。
au携帯のSIMロック解除の条件
au携帯のSIMロックを解除するためには、いくつか条件があります。SIMロック解除ができないとお困りの方は、もしかすると条件を満たしていなかったのかもしれません。ここでは、SIMロック解除の条件を詳しく解説します。
(1)ネットワーク利用制限中の端末でないこと
SIMロックを解除が可能な携帯電話は、ネットワーク利用制限がかけられていないことが条件とされています。ネットワーク利用制限は、通信料金や端末代金の未払いがある端末や、盗難等で入手および利用されている端末、本人確認書類の偽造等による不正契約で入手した端末に対して、一切の利用を制限していることを意味します。別名・赤ロムと呼ばれ、ディスプレイに赤色のアンテナが表示されているため、すぐに判別することができます。また、au公式ウェブサイトにおいて、ネットワーク利用制限の有無を確認することができます。SIMロック解除ができなかった方や、これからSIMロック解除をする予定の方は、事前にネットワーク利用制限の状態を確認することをおすすめします。
(2)simロック解除の対象機種であること
SIMロック解除ができる端末は、2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能付きの機種とされています。しかし、また、2015年4月23日以前に発売された機種においても、SIMロック解除ができるケースがあるため、お手持ちの携帯電話がSIMロック解除ができる機種か確認するために、au公式ウェブサイトにて調べてみてください。
(3)端末の購入日から101日経過していること
SIMロックを解除するためには、auで携帯電話を購入してから101日以上経過している必要があります。そのため、契約内容を確認して、購入日からの経過日数を調べてみてください。
(4)通信料金や端末代の残債がないこと
月々の通信料金や、端末の分割代金の残債がある場合は、SIMロックを解除することはできません。SIMロック解除を希望される場合は、通信料金および端末代金の残債を清算する必要があります。しかし、月々の支払い方法をクレジット払いに設定されている場合に限り、端末代金の残債がある状態でSIMロック解除、また100日以内での手続きが可能です。
SIMロック解除ができない原因と対処法
続いては、SIMロックが解除できない原因と対処法を紹介します。SIMロック解除ができないとお困りだった方は、以下の点を見直してみてください。
(1)SIMロック解除の条件を満たしていない
SIMロック解除ができない方は、SIMロック解除の条件を満たしていない可能性が考えられます。
・ネットワーク利用制限をされていないか
・SIMロック解除の対象機種であるか
・通信料金や端末代金に残債はないか
・端末購入日からの101日以上経過しているか
上記で解説した4つの条件のどれか1つでも該当した場合は、SIMロック解除することができません。すべての条件を満たしてから、SIMロック解除の操作に進んでみてください。
(2)加入時の契約者とSIMロック解除の手続き者が違う
SIMロックが解除できない原因の1つに、加入時の契約者とSIMロック解除の手続き者が違う可能性が考えられます。SIMロック解除は、加入者名義と現在の名義が同一でなければ手続きすることができなくなっており、とくに未成年時に親名義で契約した携帯電話を成人してそのまま使用している方にみられます。この場合は、auショップでSIMロックの解除をするしか方法がありません。
(3)SIMロック解除後に生じる時間差
条件を満たしているにも関わらず、SIMロック解除がされない場合は、少し時間を空けてみてください。本来、SIMロック解除が完了するまで5分〜10分程度とされていますが、混雑具合で手続きに時間がかかる場合があります。また、夜21時半以降にMy auにて手続きをされた場合は、翌朝9時以降に手続きが完了するケースがあります。
自分でSIMロック解除をする際の正しい手順
au携帯のSIMロック解除は、自分で行うことができます。ここでは、自分でSIMロック解除をする際の正しい手順について詳しく解説します。
(1):IMEI番号をメモしMy auにログインしサポートを選択
SIMロック解除をする際に、IMEI番号(端末の製造番号)が必要です。そのため、手続きを開始する前に、以下の方法でIMEI番号を確認しメモに控えておきましょう。
【IMEI番号の確認方法】
(1)AndroidのIMEI番号を確認する方法:ダイヤル画面で「*#06#」と入力してIMEI番号を確認する。
(2)IphoneのIMEI番号を確認する方法:ダイヤル画面で「*#06#」と入力するか、もしくはIphone本体から「設定」→「一般」→「情報」→「IMEI番号」を選んで確認する。
IMEI番号の確認ができた後は、「My au」にログインし「サポート」を選びます。この際に、My auにログインするためのアカウントが必要になりますので、auを契約されていない方は、事前にMy auアカウントの作成をしておいてください。
(2):操作・設定から「SIMロック解除」を選択し手続きに進む
My auにログインし「サポート」へ進んだ後は、「SIMロック解除」を選択し「手続き」へ進みます。
(3):SIMロック解除方法で「SIMロック解除(My au)」を選択する
「SIMロック解除」を選択し「手続き」へ進んだ後は、「SIMロック解除(My au)」を選択します。
(4):IMEI番号とその他必須項目および解除理由を入力する
「My au」へ進むと、IMEI番号・端末の購入日・機種名・解除理由を入力する画面が表示されますので、すべての項目を入力します。
(5):連絡先メールアドレスを入力し手続き完了のメールを確認する
必須項目の入力が完了した後は、連絡用メールアドレスを入力して手続きは完了です。手続き完了後に、入力した連絡用メールアドレスにSIMロック解除の手続き完了メールが届きますので確認しておきましょう。また、手続き完了メールが届かない場合は、操作手順に誤りがある可能性が考えられますので、もう一度はじめから操作をやり直してみてください。
SIMロック解除ができない時は解除条件を確認してみよう!
SIMロック解除ができない原因と対処法を中心に、SIMロック解除の正しい手順を解説してきました。SIMロック解除ができない場合は、解除条件を見直すことが大切です。また、どうしても原因がわからない場合や、SIMロック解除ができない場合は、手数料3,300円はかかりますが、auショップにて手続きをしてもらいましょう。