SIMロック解除ならMy docomoがおすすめ!条件や注意点を解説
SIMロックとは、特定の通信事業会社のSIMでしか通信ができないように、端末の一部機能を制限する仕組みです。今回はMy docomoでのSIMロック解除方法を中心にまとめました。お持ちのスマホのSIMロックを解除したい方は事前に確認しておきましょう。
My docomoでSIMロックを解除するメリット
SIMロックを解除する方法はいくつか存在しますが、今回はMy docomoでSIMロックを解除するメリットをご紹介します。
店頭に行く必要がない
最も一般的なのは店舗にスマホを持っていき、SIMロックを解除してもらう方法です。プロのショップスタッフに任せればまずトラブルは発生しないため、安心してロックを解除することができるでしょう。
しかし、忙しく時間が取れない方にとってはなかなか難しいですよね。そんな方でもMy docomoならスマホやパソコンから申請できるので簡単にSIMロックの解除ができます。また、ショップでSIMロックの解除をする際、手数料がかかる場合があるので、無料で済ませたい方にもMy docomoでのSIMロックの解除がおすすめです。
無料でSIMロック解除できる
一番手軽かつ無料でできるのが、インターネット上での申請です。手数料3,300円も、インターネットからの申請であれば手数料が発生しません。
パソコンから、ドコモの会員用サイト「My docomo」にアクセスし、「ドコモオンライン手続き」を選択して「その他」をタップしましょう。
その中にある「SIMロック解除」を選択します。自分のスマホの機種を選択して「IMEI番号」を入力し、「SIMロック解除を申し込む」を選択します。確認メールを受け取る送信先を指定し、手続き内容を確認した後に「手続きの完了」をクリックして完了です。
24時間対応している
ドコモのSIMロック解除はMy docomoから手続きが可能で、ネットワーク環境があれば24時間いつでも手続きができとても便利です。あらかじめMy docomoに登録しておくだけで、あとはログインをすれば数分でSIMロック解除ができます。
My docomoでSIMロックを解除できる条件
SIMロック解除をするには、一定の条件をクリアしているスマホである必要があります。そのため、現在使用しているドコモのスマホが必ずSIMロックを解除できるというわけではありません。条件をクリアしているのかをまず確認するようにしましょう。
SIMロック解除対象機種である
SIMロックを解除するには、SIMロック解除できる対象機種でなければなりません。SIMロック解除するには、2015年5月以降に発売された機種であることが条件となっています。
2015年以前となるとかなり古い端末なので、今流通している機種はほぼSIMロック解除の対象です。
2015年4月までに発売された製品も一部対象となっているので、SIMロック解除したい端末が古い場合はドコモショップで相談してみましょう。
契約後101日以上経過している
SIMロック解除対象の機種である場合でも購入してから100日未満であるとSIMロック解除をすることはできません。ドコモのSIMロック解除をするためには購入してから101日経過する必要があります。
ただし、スマホを購入する際に一括で支払っている場合は100日を待つ必要がなく、即日SIMロック解除をすることができます。
端末が故障していない
端末が壊れているあるいは水濡れしている場合は、正しく操作できない可能性があるため、SIMロック解除ができません。故障修理などが完了してから、SIMロック解除の手続きをしましょう。
ただし、修理は基本的には費用がかかります。金額によっては端末を買いなおしたほうがよい場合もあるので、かかるコストを見極めてから決めましょう。
ネットワークの利用制限中でない
「ネットワーク利用制限」とは例えば分割支払金の滞納や、不正な契約により入手されたと思われるスマホなどに課される制限のことで、この制限がかかっている状態だとSIMロック解除はできません。
ネットワーク利用制限がかかっているかどうかは、ドコモの「ネットワーク利用制限携帯電話機の確認」で、IMEI番号(製造番号)を入力して確認できます。
また、安心遠隔ロックなどのサービスを利用している場合も、サービス解除後でなければ手続きできません。SIMロック解除を行う前に、ネットワーク利用制限や遠隔ロックサービスの状態を確認しておきましょう。
加入時の契約者と手続きを行う人が同じ
加入時の契約者とSIMロック解除の手続き者が異なる場合、オンラインではSIMロックが解除できません。SIMロックの解除は、原則として加入時の契約者でなければ手続きできないことになっています。
たとえば、加入時は未成年で親名義で契約し、その後自身に名義を変更した場合はSIMロック解除の手続きができません。このような場合はオンラインでの手続きはできないため、ドコモショップでの手続きが必要です。
My docomoとその他SIMロック解除方法
My docomoとそれ以外のSIMロック解除方法をまとめました。SIMロック解除を自分で行う場合はIMEI番号と呼ばれる端末の識別番号が必要となりますので、あらかじめ準備しておくと良いでしょう。
My docomoの場合
My docomoからのSIMロック解除の申し込み手順は以下のとおりです。
1.いずれかの方法で端末のIMEI番号を確認しておく
・電話発信画面で「*#06#」と入力する
・androidの場合、設定 > 端末情報 > 端末の状態
・iPhoneの場合、設定 > 一般 > 情報
2.My docomoにアクセス
3.ドコモオンライン手続きをクリックし、「SIMロック解除 → お手続きへ」の順で進む
4.IDとパスワードを入力してMy docomoにログイン
5.IMEI番号を入力し、「次へ」をクリック
6.注意事項などをチェックして、「手続きを完了する」をクリックすると申し込み完了
ドコモショップの場合
ドコモショップ店頭での手続きを行う場合は、SIMロック解除を希望する端末本体と、本人確認書類の持参が必要です。顔写真の付いていない本人確認書類しかなくても、健康保険証であれば補助書類は必要ありません。
なお、2011年4月〜2015年4月に発売された機種の場合、ドコモショップのみでの受付となり、機種種別にかかわらず、SIMロック解除手数料3,300円(税込)が必要となります。
電話の場合
2015年5月以降発売の機種である場合、電話からの手続きも可能です。ドコモの携帯電話からは「151」、それ以外の一般電話からは「0120-800-000」から窓口につながります。受付時間は午前9時〜午後8時までです。
暗証番号やdアカウントのパスワードを求められることもあるため、手元に用意をしておきましょう。電話で手続きをする場合も、SIMロック解除手数料として3,300円(税込)が発生します。
まとめ
いかがでしたか?今回は、My docomoでSIMロックを解除する方法を中心に解説しました。SIMロックを解除した後に、格安スマホの契約をしたいと考える人も多いでしょう。格安SIMを使ってみたいと思う人はぜひ参考にしてみてください。