myymobileとは?初期登録やログイン方法について紹介

ほぼ新品 iPhone Android在庫多数
中古iPhone新規・乗り換えで最大80%OFF
Xperia8 ¥10,000~ 詳細はこちら

Ymobileの契約者が利用できる、My Y!mobile。

Ymobile契約者がメール設定を行うためにはMy Y!mobileが必ず必要になります。

また、My Y!mobileに登録すれば、毎月の利用料金や契約内容の変更などもできます。ショップに行くことなくお家で簡単に契約内容を変更できるのはとても嬉しいですよね。

とは言っても、My Y!mobileに登録したり、利用するには面倒な作業があるのでは?と思う方もいるかと思います。

そんな方のために、My Y!mobileの初期登録の方法やログインの方法などを詳しく紹介していきます。

数分で登録できる簡単な作業ですので、ぜひ参考にしながら登録してみてください。

目次

My Y!mobileとは

My Y!mobileとは、Ymobile契約者専用のページのことで、このページ内でご利用料金の確認や契約内容の確認・変更などの手続きができます。

My Y!mobileの初期登録方法

My Y!mobileの初期登録は難しいものではなく、2,3分で登録を完了することができます。

iPhoneやAndroidなど、機種によって登録手順も異なることはないため、簡単に初期登録をすることができます。

まず、登録の前には必ずWi-Fiの接続を切っておきましょう。Ymobileの回線でMy Y!mobileにアクセスすれば、電話番号とパスワードの入力をしなくても、自動的にログインできるようになります。

  1. ブラウザでMy Y!mobileのページを開く
  2. 利用規約を読み、「同意する」をタップする
  3. 右上の「メニュー」をタップする
  4. 「アカウント管理」をタップし、「パスワードの設定・変更」をタップする
  5. Ymobile契約時に設定した4桁の暗証番号を入力し、「本人確認をする」をタップする
  6. 新しいパスワードを入力し、「パスワードを変更する」をタップする
  7. 変更完了の通知がSMSで届く
  8. 初期登録完了

My Y!mobileに登録するとできること

My Y!mobileでは、下記のことをショップに行くことなく手続きできます。

  • メール設定
  • ご利用料金の確認
  • 契約内容の確認
  • 料金プランの変更
  • 支払い方法の変更
  • オプションの追加・解除
  • 追加データの購入

Ymobileのメール設定では、My Y!mobileが必要になります。そのため、Ymobileと契約後は初期設定としてMy Y!mobileを登録する必要があります。

My Y!mobileのログイン方法

My Y!mobileのログイン方法には以下の3つの方法があります。

自動ログインを利用する方法

  1. My Y!mobileのページを開き、下部に表示されている「Wi-Fi OFFして自動ログイン」をタップ
  2. Wi-Fiの接続を切ってから、「ログインする」をタップ
  3. My Y!mobileの利用規約を読み、「同意する」をタップすると、ログインできる

電話番号とパスワードでログインする方法

  1. My Y!mobileのページを開き、契約した電話番号とMy Y!mobileの初期登録で設定したパスワードを入力し、「ログインする」をタップ
  2. My Y!mobileの利用規約を読み、「同意する」をタップすると、ログインできる

SoftBank IDとパスワードでログインする方法

  1. My Y!mobileのページを開き、SoftBank IDとMy Y!mobileの初期登録で設定したパスワードを入力し、「ログインする」をタップ
  2. My Y!mobileの利用規約を読み、「同意する」をタップすると、ログインできる

My Y!mobileにログインできない時の対処法

My Y!mobileにログインしようとしてもエラーが表示され、ログインできない状態になってしまう方もいるかと思います。その際には、まず、以下のことを確認してみてください。

  1. ログイン時に入力するIDやパスワードに間違いがないか、確認する。(パスワードを忘れてしまった場合の対処法は後ほど紹介します。)
  2. 利用規約に違反していないか、確認する。
  3. ブラウザを再起動してIDやパスワードを再入力する。

上記のことを確認してもログインできない場合は、Y!mobileのカスタマーサポートに問い合わせをしましょう。

My Y!mobileに「ログインを制限しました」と表示された場合

My Y!mobileにログインしようとすると「ログインを制限しました」と表示されることがあります。その際には、以下のことを確認してみて下さい。

  1. ログイン時に入力するIDやパスワードに間違いがないか、確認する。(パスワードを忘れてしまった場合の対処法は後ほど紹介します。)
  2. My Y!mobileのアカウントのセキュリティ設定を確認し、アカウントロックを解除する
  3. 利用規約に違反していないか、確認する。

上記のことを確認してもログインできない場合は、Ymobileのカスタマーサポートに問い合わせをしましょう。

また、不正なアクセスにより「ログインを制限されました」と表示されている可能性もあります。パスワードの使い回しなどに注意し、直ちにカスタマーサポートにお問い合わせをしましょう。

念のために、パスワードの変更も行うことをおすすめします。

ログインパスワードを忘れてしまった場合

ログイン時のパスワードを忘れてしまった場合は、以下の対応を取りましょう。

  1. My Y!mobileのログイン画面に表示されている「パスワードをお忘れの方」をタップする
  2. 携帯番号を入力して、「次へ」をタップする
  3. Ymobile契約時に設定した4桁の暗証番号を入力し、「次へ」をタップする
  4. 6桁のセキュリティ番号がSMSで届く
  5. その6桁のセキュリティ番号を入力し、「次へ」をタップする
  6. 新しいパスワードを入力し、「パスワードを設定する」をタップする
  7. パスワードの再設定完了

My Y!mobileで料金確認

My Y!mobileでは、毎月の利用料金を確認することができます。

My Y!mobileで利用料金を確認する方法

My Y!mobileで毎月の利用料金を確認する方法は以下のとおりです。

  1. My Y!mobileのページを開き、請求金額を確認したい電話番号でログインする
  2. 上部に表示されている「料金案内」をタップする
  3. 利用月ごとに利用料金が表示される

左上に「計算中」や「確定前」と表示されている場合、その金額は請求予定金額であり、確定金額ではありません。実際に請求される金額とは異なりますので注意して下さい。

まとめ

My Y!mobileの使用方法について紹介しました。

初期登録も数分で完了できる簡単な登録になりますので、ぜひMy Y!mobileの初期登録やログイン時の参考にしてみてください。

ほぼ新品 iPhone Android在庫多数
中古iPhone新規・乗り換えで最大80%OFF
Xperia8 ¥10,000~ 詳細はこちら
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる