ソフトバンクのSIMロックの解除状況を確認する方法を解説!条件や注意点
この記事では、ソフトバンク携帯のSIMロックの解除状況を確認する方法を中心に解説しています。また、ソフトバンクのSIMロック解除の条件や注意点がわかる内容となっています。「SIMロック解除がうまくできない」とお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。
SIMロック解除の条件
ソフトバンク携帯は、条件を満たさなければSIMロックを解除することはできません。SIMロック解除ができなかった方や、これからSIMロック解除をされる予定の方は、以下の条件を確認してみてください。
(1)契約者本人の購入利歴があること
ソフトバンク携帯は、不正利用防止の観点から、基本的に携帯端末を購入した本人でなければSIMロックを解除することはできません。そのため、以下のケースに該当する方は、購入者名義が異なる可能性がありますので、My Softbankではなく直接ソフトバンクショップで手続きを行う必要があります。
(1)親の名義で端末を購入し成人後に自分名義へ変更した場合(2)知人から譲り受けたり、中古のソフトバンク携帯を購入した場合 |
上記のケースは、端末を購入した名義が異なっていると考えられます。My Softbankで購入時の名義を変更することはできませんので、SIMロック解除をする際はソフトバンク窓口での申し込みが必要です。
(2)機種代金の残債を精算していること
分割で購入した携帯端末に残債がある場合は、SIMロックを解除することはできません。そのため、SIMロック解除を希望される場合は、端末代金の残債を清算する必要があります。しかし、支払い方法にクレジット払いを設定されている場合は、端末代金に残債があってもSIMロックを解除することは可能です。
(3)契約後101日以上経過していること
ソフトバンクで携帯端末を分割で購入した場合は、契約後101日経過している必要があります。SIMロック解除を行う場合は、購入してからの経過日数を確認してみてください。しかし、携帯端末を一括で購入している場合に限り、当日にSIMロックを解除することは可能です。とはいえ、キャンペーン等で端末代金の一部をソフトバンク側が負担している場合は、SIMロック解除ができない可能性があります。SIMロックを解除する前に、ソフトバンクに確認することをおすすめします。
(4)ネットワーク利用制限が解除されていること
ソフトバンク携帯のSIMロックを解除する条件は、ネットワーク利用制限が解除されていることです。ネットワーク利用制限とは、端末代金の未払いや、確認書偽造等の犯罪等による不正契約・不正入手・不正利用の可能性がある端末に対して、通信利用を止めている状態の端末を指します。別名・赤ロムと呼ばれ、ディスプレイに赤色のアンテナが表示されます。また、ソフトバンク公式ウェブサイトで、ネットワーク利用制限の有無を確認することができます。
(5)SIMロック解除可能の機種であること
2021年10月よりSIMロックが原則禁止になったことから、2015年5月以降に発売された機種においてSIMロック解除が可能となりました。それ以前の機種に関しては、SIMロック解除機能が搭載されていませんので、SIMロックを解除することができないとなっています。とはいえ、一部の機種はSIMロックができることがありますので、ソフトバンク公式ウェブサイトから、お持ちの携帯端末がSIMロック解除対象機種かどうかを確認してみてください。
SIMロック解除状況を確認する方法
ソフトバンクのSIMロック解除の条件を解説しました。もし、My Softbankから手続きを行ったもののSIMロックが解除できなかった方は、再度条件を見直してみてください。また、SIMロック解除を行った後は、正しく操作が完了しているかを確認することをおすすめします。IphoneとスマートフォンでSIMロック解除状況を確認する方法は異なりますので、以下の手順を参考にしてみてください。
(1)Iphoneの場合
ソフトバンク版IphoneのSIMロック解除状況を確認する方法は、以下の通りです。
「設定」から「一般」→「情報」→「SIMロック」 |
問題なくSIMロックが解除されている場合は「SIMロックなし」と表示され、反対にSIMロックが解除されていない場合は「SIMロックあり」と表示されます。万が一、SIMロックが解除されていない方は、再度条件を見直した上で、SIMロック解除の手続きを進めてみてください。
(2)スマートフォン(Android)の場合
ソフトバンク版AndroidのSIMロック解除状況を確認する方法は、以下の通りです。
「設定」から「デバイス情報」→「SIMカードステータス」 |
SIMロックが解除されている場合は、SIMカードステータスが「許可されています」と表示され、反対にSIMロックがかかっている場合は「許可されていません」と表示されます。Androidの場合は、機種によって一部表記が異なりますが、基本的な操作手順は変わりません。
SIMロックを解除する際の注意点
ソフトバンク携帯のSIMロックを解除すると、他社で回線契約ができたり、端末を売却する際の買取価格がアップするといったメリットがあります。お使いの携帯端末のSIMロックを解除されていない方は、早めに解除することをおすすめします。しかし、SIMロックを解除する際は、以下の点に注意が必要です。
(1)データのバックアップを取っておく
ソフトバンクは、SIMロック解除を行った端末の動作確認や動作保証を一切行っていません。また、SIMロック解除を行うことにより、不具合が生じるケースがあり、電話帳や写真といった大切なデータが消去される可能性があります。そのため、SIMロック解除する前にデータのバックアップを取っておく必要があります。
(2)一部サポートが受けられなくなる可能性がある
SIMロックを解除することにより、ソフトバンクの一部サポートが受けられなくなる可能性があります。たとえば、修理対応はできるものの故障保証等のオプションに加入できなくなり、修理代が高額になるケースが考えられます。また、アプリやコンテンツサービスへの加入ができなくなる可能性があるといいます。そのため、サポートやオプションサービスの加入に関して、SIMロック解除前にソフトバンクへ確認することをおすすめします。
(3)ソフトバンク解約前にSIMロック解除をする
ソフトバンク携帯のSIMロック解除は、基本的に解約後90日までとされています。したがって、ソフトバンクを解約し他社回線へ切り替えを検討されている方は、ソフトバンクを解約する前にSIMロック解除を行うことをおすすめします。
まとめ:SIMロックを解除した際は解除状況を確認しよう!
ソフトバンクのSIMロック解除は、約10分ほどで完了する簡単な手続きです。事前にSIMロック解除条件を確認して、スムーズに手続きを行いましょう。また、手続きを終えたものの、SIMロックが解除されていないケースも見受けられます。孫のため、正しくSIMロックが解除されているかの確認をすることが大切です。SIMロックを解除することにより、様々なメリットが受けられます。まだSIMロック解除をされていない方は、早めに手続きを行いましょう。