環境問題/SDGsの取り組みの企業事例

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近年、SDGsが一般的になり、企業が環境問題に取り組むのは当たり前のこととなっています。

ですが、SDGsがどんなものであるか、企業が環境問題についてどんな取り組みをしているかはあまり詳しく知られていないのではないでしょうか?

この記事を最後まで読むことで、「環境問題の取り組みの企業事例」についてわかるようになります。

それでは、中古スマホ販売を通じてSDGs/環境問題に取り組んでいるセカスマが以下で詳しくご紹介いたします。

目次

環境問題とは?

環境問題とは、人間をはじめ、地球上に生きるすべての生物や自然などが関わり、地球の環境に影響を及ぼしている問題のことをいいます。

環境問題は、現在、地球上にいるすべての人が考えていなければならない問題のひとつです。

環境問題として、以下の7点が外務省のページで挙げられています。

  1. 海洋環境保全
  2. 化学物質・有害廃棄物の越境移動
  3. オゾン層の保護
  4. 生物多様性
  5. 野生動植物
  6. 森林・砂漠化
  7. 酸性雨

外務省「外交政策>ODAと地球規模の課題>地球環境」を参照>> 

SDGsと環境問題への取り組み

SDGsとは、「Sustainable Development Goals」の略で「持続可能な開発目標」のことです。

SDGsは2001年に策定された「ミレニアム開発目標」の後継として2015年に採択されました。

外務省「SDGsとは?」を参照>> 

SDGsとは以下の17点のことをいいます。

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに
  3. すべての人に健康と福祉を
  4. 質の高い教育をみんなに
  5. ジェンダー平等を実現しよう
  6. 安全な水とトイレを世界中に
  7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  8. 働きがいも経済成長も
  9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  10. 人や国にの不平等をなくそう
  11. 住み続けられるまちづくりを
  12. つくる責任 使う責任
  13. 気候変動に具体的な対策を
  14. 海の豊かさを守ろう
  15. 陸の豊かさも守ろう
  16. 平和と公正をすべての人に
  17. パートナーシップで目標を達成しよう

<引用:外務省「JAPAN SDGs Action Platform」>

SDGsの中には「つくる責任 使う責任」や「気候変動に具体的な対策を」など環境問題に言及しているものがあります。また、すべてのSDGsを達成するためには「環境保全」が重要となります。

企業が環境問題に取り組むべき理由

企業が環境問題に取り組むべき理由には、以下の5点があります。

  1. 企業の評価が上がり、購入を促進できる
  2. 企業のイメージアップにつながる
  3. 優秀な人材を得られる
  4. 取引先などと協力することでビジネスを発展させられる
  5. 企業が使用している資源を持続的に得られる

理由①:企業の評価が上がり、購入を促進できる

最近では、積極的に企業が環境問題に取り組んでいることを公表しています。

消費者の中にも環境問題に興味を示し、積極的に環境問題に取り組んでいる企業の商品を買い求める傾向があります。

そのため、環境問題に取り組んでいない企業の商品よりも環境問題に取り組んでいる企業の商品を手に取られやすいといえるでしょう。

理由②:企業のイメージアップにつながる

企業のイメージは、消費行動や取引先などに大きな影響をもたらします。

環境問題に取り組むことで、企業のイメージアップにつながり、消費行動を促進したり、取引先と良好な関係を築けたりするきっかけとなります。

理由③:優秀な人材を得られる

就職をする際に企業を選びますが、環境問題に取り組んでいることが企業を選ぶ際のポイントとなるため、意識が高く、優秀な人材を得られることにつながります。

理由④:取引先などと協力することでビジネスを発展させられる

近年、どの企業でも環境問題に取り組んでいます。取引先などとさらに協力することで、新たにビジネスパートナーに出会えたり、現在行っているビジネスがよりよい方向に進んだりすることが期待できます。

理由⑤:企業が使用している資源を持続的に得られる

環境問題に取り組まずに企業が経営をしていくことは、資源をただ食いつぶしていくことになります。企業が環境問題に取り組むことは、経営していく上で使用する資源を持続的に今後も得られることつながります。

これは企業が将来的に経営を続けられるということでもあります。

環境問題の解決を目指す企業の取り組み事例

環境問題の解決を目指す企業は、日本には数多くあります。

そんな中から、素晴らしい環境問題の解決に取り組んでいる企業についてご紹介いたします。

事例①:イオン株式会社

イオン株式会社では、以下の8点の環境問題の取り組みを行っています。

  • イオンの植樹活動
  • イオン森の循環プログラム
  • 使い捨てプラスチックの削減
  • 資源循環
  • 環境配慮型商品
  • スマートイオン
  • 電気自動車充電ステーション
  • イオン自然冷媒宣言

イオン株式会社公式サイト「イオンのサステナビリティ>環境の取り組み」を参照>> 

事例②:サントリーホールディングス株式会社

サントリーホールディングス株式会社では、以下4点の環境問題の取り組みを行っています。

  • サントリー天然水の森
  • サントリーの愛鳥活動
  • サントリー「水育」
  • サントリーのエコ活

サントリーホールディングス株式会社公式サイト「環境活動」を参照>> 

サントリーホールディングス株式会社では、このほかにも「温室効果ガス排出ゼロ」をはじめ、「循環型の環境社会の実現」や「2030年までにゼペットボトルの石油由来原料の新規使用ゼロ」などに取り組んでいます

事例③:株式会社大創産業

株式会社大創産業では、以下3点の環境問題の取り組みを行っています。

  • 環境配慮型商品の販売強化
  • リサイクル原料の買い物かごの導入
  • 「省エネガラスコートH-SP」の自社管理物件への施工

株式会社大創産業公式サイト「お知らせ>環境への取組みについて」を参照>> 

事例④:セカスマ株式会社

セカスマは、リユース品の専門マーケットプレイスであり、電子デバイスの製造プロセスにおけるCO2排出量の低減を積極的に支援しています。

スマホは買い替えサイクルがおよそ2年だとされており、この買い替えサイクルが5年に伸びるだけで、温室効果ガスをおよそ30%削減できるといわれています。

セカスマは新しいスマホを造り出すのではなく、すでに造られて誰かの手に渡った経緯のある中古スマホを専門家によってクリーニングしたり修理したりすることで、再び誰かの手に渡るようリユース品の専門マーケットプレイスとして働きかけています。

このように、セカスマではカーボンニュートラルに取り組み、環境問題の解決を目指す企業としての一端を担っています。

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環境問題に対して各個人が取り組むために

環境問題に対して、各個人に何が取り組めるのだろうか?という疑問がきっとあることでしょう。

個人が環境問題に取り組む場合、まず最初にすべきことは「今、地球で何が起きているか」をしっかり知ることです。

パリ協定」をはじめ、「ウィーン条約」や「モントリオール議定書」がどんなものであるかに興味を持ち、勉強するのもおすすめです。

環境問題について知ったら、次にやるべきことは「自分が何ができるかを考えて実施することです。自分にできることは何もないと感じるかもしれません。しかし、個人でできることはとても簡単で、今すぐにでも実践できます。

個人でもできる最も簡単なことは「環境に配慮されているものを購入して使用することだからです。

たとえば、スマホを購入するときに新品のスマホではなく、中古スマホを購入するだけで、新しいスマホが製造されるときに発生する温室効果ガスは発生しません。

これは環境問題の「オゾン層の保護」につながります。

日常生活の中で環境問題を知り、考え、実践することは、実はとても容易なことです。

個人で環境問題について取り組むときは、あまり難しく考えずに、自分にできることからコツコツと実践していくようにしましょう。

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